人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe MILC (カフェ ミルク)

cafemilc.exblog.jp

スペシャル!オレンジカフェ   三郷市ふくし総合支援課&カフェミルクーオレンジカフェ

本日、10月19日は「スペシャル!オレンジカフェ」の日でした。

昨年の4月にオレンジカフェが始まってから初めて外に飛び出しました。
そこは、健康福祉会館5階の会議室です。
三郷市ふくし総合支援課とカフェミルクの合同で行われました。

第一部は
認知症サポーター養成講座が三郷市ふくし総合支援課によって行われました。
「認知症を学び、地域で支えよう」という冊子を元に、参加者全員で学びました。

第二部は
「もしかしたら 私 認知症?  
認知症と診断されて・・・今の私}
小松崎 とし子氏
と言う表題で講演会がおこなわれました。
スペシャル!オレンジカフェ   三郷市ふくし総合支援課&カフェミルクーオレンジカフェ_d0301287_2339279.jpg

本人がご自分の認知症を大勢の人の前で語ってくださいました。

子どもがいないからこれから先だれも頼る人がいない。
自分がしっかりしているうちに、と思って病院に行ったり市の窓口に相談に行ったりしているが、今はまだ明確な答えは出ていない。
隠さずに素のままの自分を出して接すると、人はきっと助けてくれると信じている。
でも将来に対する不安が一番大きな問題。などなど
スペシャル!オレンジカフェ   三郷市ふくし総合支援課&カフェミルクーオレンジカフェ_d0301287_23583169.jpg

今のとし子さんの正直な本当の気持ちを聴かせていただきました。
私たちにとっても人事ではない問題だと思いました。
今回の特別なお話を聞く機会をいただいて、私たちもこれからのことを考えるきっかけをいただいたと思っています。
ありがとうございました。
by cafemilc | 2015-10-20 23:40
<< 花のある暮らし1  旅の一番の目的♪♪ >>