人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

cafe MILC (カフェ ミルク)

cafemilc.exblog.jp

12月7日 オレンジカフェ

今回のオレンジカフェは11月2日に続いてお墓ディレクター、墓地管理士の水上由輝徳(みずかみ ゆきのり)氏を講師にお迎えしてお話を伺いました。
12月7日 オレンジカフェ_d0301287_10133339.jpg

今回は「終活大学inカフェミルク」という内容でした。

そもそも「終活とは何?」というところからお話が始まり、以前は相続・贈与・遺言のことだったけれど、今は介護・孤独死対策・施設・仏壇仏具・緊急連絡先・認知症・後見人・住まいそして美容・ヨガという範囲まで広がりをみせているそうです。

ある意味人生における終活を時間をかけて丁寧に考えようとする人が増えてきているということかもしれませんね。

いろいろな葬儀のやり方など今の時代ふえているけれど、自分のためにどのような葬儀をしたいのかを考えてエンディングノートに書き込んでおくことが大切だと教わりました。
そして一年に一回エンディングノートを見直して考えが変わった箇所を書き直しておくことも大事なことだと思いました。
12月7日 オレンジカフェ_d0301287_10331868.jpg

自分で考え判断の出来る「今」を大切にして、これからも皆で一緒に学んで行きたいと思います。
by cafemilc | 2015-12-10 10:38
<< ナノ クリスマス会 クリスマスモード >>